cms選びのポイント

cmsを導入する企業が増えてきました。cmsとはコンテンツマネジメントシステムのことで、HTMLなどのタグを直接使用しなくても簡単に更新できる、いわばブログのようなものです。最近ではデザイン面などでの汎用性も高いですし、手軽さゆえ導入もしやすくなっています。

cmsと一口に言っても様々な種類のcmsがあります。有名なところで言うと、MovabletypeやWordpressなどは企業でも多く使われています。それぞれにメリットデメリットがあるので、よく選定する必要があります。

そんな時に一番必要になってくるのは、cmsを使ってどのようなことを達成していきたいのか、です。商品を売りたいのか、ブランディングを高めていきたいのかによって、作り方は変わってきますし、LPサイトのような単発のものかオフィシャルサイトのような永続的なものかによっても変わってきます。それは、仕様だけではなく、サーバ選定であったりセキュリティ面にも大きく影響してきます。オフィシャルサイトなどであれば、一度作成したものを途中で大きく仕様変更というのは現実的に厳しいです。そのため、最初の段階での目標設定はしっかりすることをお勧めします。そのうえで、どういったサイト設計、どういったCMS導入するかを選定するとよいでしょう。

特に、表立って見えない部分(セキュリティ面等)は、企業の信用問題にも関係してきます。このページでは、具体的にcmsを導入する際、どのように選んだら良いかについて紹介していきます。